2010年9月20日月曜日

2010年9月 青森県八戸市蕪嶋キャンプ場

2010年9月18日 
青森県八戸市蕪島キャンプ場までT80Dで
キャンプツーリングに行った話しです。

2010/9/18 7:17かなり遅い出発(汗)



25416.5kmからのStartになります。



10:04 岩手県に入って本日最初の休憩
道の駅高田松原です。





12:19 宮古の道の駅で2回目の休憩
天気は快晴でメイトも順調です。
ただ、俺の尻が痛くなってきた.....


14:04 本日3回目の休憩
岩手県のだ村の道の駅。
天気が良いのでライダーも結構いました。
メイトでツーリングは少々イタイので他のライダーと
離れて止めたりしてます(汗)



15:35 蕪島神社到着。
八戸市に入ったあたりで雨が降ってカッパを着たまま
お参りする事になってしまった......。
蕪島神社の周りを願い事をお願いしながら
3回廻るのがここのしきたりなのだが、傘がないので
頭が濡れるのがイタイ....



撮った角度が悪かったか?
多分、七福の岩?





3回廻って、お参りです。


蕪島神社を下から見た感じ。


キャンプ場から見た、蕪島神社です。

雨が降っているので、キャンプ場には誰もいません。
誰もいないので、洗い場の屋根つきの所に
テント張ってしまいました。


キャンプ場はこんな感じです。
これは、トイレ。
水洗で電気はつきました。



反対側はこんな感じ。
海沿いの芝一部土?がサイトで
車やバイクは多分乗り入れ可能?
洗い場は水が出ますが、電機は(灯り)はありません。
灯り関係は撤去されたみたいです。


やっと雨が上がっりました。
すでに雨の中買出しに行って現在ビールを飲んでたりする。
近くの街灯にウミネコがこちらを伺ってます....


ここにテントを張ってから俺を見ている....。



本当にロケーションは最高です!



やっとどっかに行った。


そしたら、子供が......。

本当は餌をやってはいけないのだが
ポテチをやってしまった.....。


このキャンプ場のBack Sideは
線路があり電車が通過したりする。


近くには(バイクで1分)、スーパーがあり食料の買出しも可能。
俺の不手際で、今回コンロを忘れてしまい
ご飯が作れなったので今晩は焼きそばを
ここで買いました(笑)


焼きそばなんと激安50円引き!


実は、椅子も忘れてしまい、今回はここにあった
これを使わせていただきました。
(蚊取り線香は自前です)



ウミネコが去ったら今度は白猫です(汗)
ここには2匹の白猫が住着いているらしい....。



兄弟なのかそれとも親子?



18:48 今回かなりの忘れ物をしたのだが
ラジオは忘れなかった。
今までラジオは持ってきていたのだが使った事が無かったが
今回、雰囲気を盛り上げてくれました。
FM青森!
地元の話や言葉が聞けて安心できたかも知れません。
多分この日は8時くらいに寝たかも......。









2010/9/19 4:40 蕪島キャンプ場から出発。
残念ながら雨なのでカッパを着る事にしました。
最初からカッパを着て走る事になると
いくら雨が降っても”来るならきやがれ!”モードになるのは
俺だけでしょうか?






6:43雨なので、盛岡経由で帰る予定だったが、
出発時間が早かったので
十和田湖に寄って、青森→秋田→
岩手→宮城経由で帰る事にしました。


雨の十和田湖です。



他には誰もいません。
ここで携帯で友人とメール。
友人は福岡県にいるらしい(汗)
彼は車だが、まさに類は類を呼ぶだな...。


7:07雨が降っていて面倒なので乙女の像はパスした....。

8:05秋田県かづのにある道の駅で休憩。
雨です....。



9:26
岩手県、多分盛岡市近く...。


岩手山です。
山頂が見えないのがイタイ。



10:24  いつものお約束で、
ここで持ち帰りのホルモンなべセットを購入。
店は11時から営業なのだが、
持ち帰りは10時でもOKでした。
お店の方ありがとうございます。





13:05
最後の休憩場所。



15:07 自宅到着。
895.3km走り燃費は59.09Km/L
恐るべし燃費です。
しかし、このバイク、全開走法でこの燃費はやめられません。
見た目はイタイのだが、この燃費とタフなエンジンは
本当に脱帽です。
これで尻が痛くならなければいいのだが
俺の乗り方が悪いのかな?

2010年9月3日金曜日

2010年8月車の車検

愛車日産エクストレイルの車検が8月29日だった為
8月は月初から車検の見積もりを行った。
お金があれば日産ディーラーでよろしく!
って感じになるのだが、現在かなりの金欠
っで、知り合いの整備工場に見積もりを出したら
なんと19万円との事(涙)

問題点1 タイヤ 67200円 65000kmも走っているので当然NG
問題点2 ブレーキパッド前後 20900円 これも上記と同じ状況
問題点3 エアクリーナー 2500円 これは当然....。
問題点4 ワイパー 1750円 俺はあまり使わないので交換した事がない(笑)
問題点5 ファン、クーラー、パワステベルト交換 9690円

知り合いだったので、タイヤはかなり割引をしてもらったのだが
215/60 R17 はなかなか出回っていないタイヤサイズなので
微妙にお高い....。

まぁこんな感じで、俺の車の車検について業務仕分けが始まった。
8月の俺の休みはこれに費やされてしまった(汗)

問題点1 タイヤ
これは、最近うわさのAutowayで購入。
http://www.autoway.jp/shopdetail/009025000001/060/021/brandname/
1本約8580円+送料500円
ほかにもNANKANG 6270円などがあったが、とりあえずダンロップにしました(笑)
しかし、このタイヤはタイ製だったりする(笑)
1本8580円+送料500円×4本 36320円で購入
交換はAutowayで近くの工場を検索して4本4000円+廃棄1400円
結果41720円 でタイヤ問題をクリア(笑)
25480円のコスト削減!
  
取り替えたタイヤはこれ。
普通のタイヤなのだが......。 





問題2 ブレーキパッド
Auto Parts Agency https://www.apagency.jp/ で注文。
前後で購入。
MK樫山/エムケーカシヤマ ブレーキパッド左右(フロント)
ニッサン/日産/NISSAN エクストレイル T30,NT30 20 4,389円
MK樫山/エムケーカシヤマ ブレーキパッド左右(リア)
ニッサン/日産/NISSAN エクストレイル T30,NT30 2000 3,234円
7623円で送料無料。

 
 
これは、交換前のパッド。
大きいのがフロントで小さいのがリアです。
スリットが2本入っていたが、今回買ったバッドは1本でした。
スリットが無ければ接地面が大きくブレーキが利くと思われるが
スリットは本来、パッドの削りかすが逃げる場所なので
削りかすが逃げられず、ブレーキの利きを悪くする可能性もあるかも?
どちらが利くかつけてみないとわからない(汗)
当然、車のパッド交換は始めての試みだが
インターネットで交換手順を調べればやれない事はない(笑)
下記は今回参考にさせていただいた場所の゙URL
http://indy-uran.com/cargo/t30/brake-f.htm



フロントパッド(右)を合わせた状態。

車のブレーキパッドは右側にセンサーがついている。
この写真ではわかりづらいがまだ1mmはバッドが残っていた。


   
これでわかるかな? 

   
リアがこれ、ほとんど残ってませんでした。

今回発見した事がありました。
俺の車、スピードを出してフルブレーキングをすると
ハンドルが左右に動く(一般的に言うととられる)
現象があり、タイヤの減りが原因だとおもっていたが、
タイヤ交換しても現象は変わりませんでした。
今回気がついた事
  
これはフロント右のブレーキパッドなのだが、
見事に片減りしている。
恐らくこれが原因だと思います。
パッド交換しても現象は変わらないので
暇を見て日産ディラーに行く予定(汗) 




20900円-7623円で13277円のコスト削減
問題1と合わせると38757円のコストが削減できた。

問題3 エアクリーナー
これも、ブレーキパッドと一緒に購入。
アルプス/ALPS エアーフィルター
日産/NISSAN エクストレイル
UA-NT30 QR20DE 2000cc 4WD 1     1,391円
取り付けは、何の技術も工具も必要なし(笑)
2500円-1391円 1109円の削減
ここまでで、39866円のコスト削減できました。
  
これは、交換前のエアフィルター(汗) 



問題4 ワイパー
これは近くのホームセンターでゴムだけ購入。
2本で約1500円位だったかな?
あまりインパクトが無いので忘れてしまった。
1750円-1500円 200円の削減。

問題5 各種ベルト
面倒なのでお任せする事にした....。

結局問題1~4をクリアして40066円の削減になった。

ただし、これでは終わらず、近くのGSに車検の見積もりを出す事にした。
ここで新たな問題発生。
ブレーキパッド交換時にブレーキフルードをバッドが磨り減った分だけ抜いたが
残っているブレーキフルードも交換必要といわれた。
さらに、LLC交換、下回り防錆塗装、バッテイリー交換とベルト交換。

ブレーキフルード交換  3675円
LLC交換          4725円
ベルト                         8925円


下回り防錆塗装     5250円
バッテリー                      21800円

ブレーキフルードは、年数が経つと劣化するらしいので交換する事にした。
本来必要か色々調べたが、必要と判断した。
疑問なのは、最初に見積もった場所では見積もりに無かった(汗)

LLCは不足分を自分で追加。
これも、明らかに不足しているのだが、最初に見積もった場所では
見積もりに無かった。もしかするとサービスで入れてくれたのかも?

ベルトは面倒なのでお願いした、わずかだが765円安いので(汗)

下回り防錆塗装も入れました。
最初に見積もった所では、入っていなかったので忘れていたが
過去の自分が保有した車はすべて車検時にやっていた。

バッテリーは高いので、後日ネットで探して購入する事に(笑)

GSにお願いした車検金額  87420円
自分でやった経費       53734円
追加のLLC            580円
合計                               141734円 

当初の見積 196622円-141734円
54888円の削減で、ブレーキフルードと
下回りの防錆塗装が追加できました!

本来の予定とだいぶ違ったので1ヶ月近くかかってしまいました。
時間と多少の工具があればこの程度は誰でもできると思います(汗)

今回ディーラーも含めて何社か車検の見積をしました、
それぞれ、交換すべき部品が違ったのは驚きでした(汗)
思った以上にGSが金額、サービス、内容含めて
クォリティーが高かったと思えます。
お金に余裕のある人は、ディラー車検が一番安心できると思いますが
色々な場所で見てもらうと、違う角度から不具合や問題点が
洗い出されるので今回良い経験でした。
(色々な場所に出して壊されたパーツもあったりする......)

2010年9月1日水曜日

2010泉ヶ岳登山その2

  
2010/7/24 9:04 泉ヶ岳登山口駐車場到着
これから、夏の泉ヶ岳を登山(汗)
天候は晴れ かなり暑い....。
  
 
 10:04  水神到着。
今回は北泉ヶ岳側から泉ヶ岳山頂を目指します。
かなり暑いし虫が多い....。


10:41 うぐいす坂到着
うぐいす坂はこんな感じです....。
(よくわからないなぁ~)



   
さらに、こんな感じ......。
まぁ初心者コースですが山なので
それなりに斜面はあります。
くれぐれもサンダルでは登らないように(笑)

   
11:02 泉ヶ岳か北泉ヶ岳に上るかの分かれ道到着。
今回は泉ヶ岳にしました。
だって、暑いし秋と違って草も多くて何より
虫が多いのがイラつく(汗)

   
11:35 ほぼ泉ヶ岳山頂付近到着です。
この山は北泉ヶ岳です。

   
山頂付近から見た風景その2

   
その3
この山は何か聞かないでください(素人なので....。)

   
11:53 山頂到着。
景色は恐らく泉パークタウン方面?
ここで昼飯を食べて下山です。

   
下山開始後すぐに俺の靴にトラブル(汗)
ソールがはがれて紐で結んでいます....。
これで靴を買うまでは素人登山も出来ません(涙)