2011年5月4日水曜日

ekワゴンのプラグ交換

2600km走ったのでプラグ交換した。
写真はekワゴンのエンジンルーム




まずは、エアクリナーBoxを外す

留め金を外してエアクリーナーを
取り外し、ネジを8本?程外す。


エアクリナーBoxを外すとこんな感じ。

3気筒なので、それぞれ1本づつ交換。


外したプラグはこんな感じ。
正直それほど電極は減っていないと思う....。


電極の差はこんな感じ。
少々ぼけている....。(汗)

今回デンソーからNGKに変更。
DENSO KJ16CR-U11から
NGK ZFRF-11 2262
(安かったから......)


最近の車のほとんどが
肉厚の薄いレンチを使わないと外せない。
今回はバイク用の16mを加工して使った。

40年前のセリカのプラグレンチは使えない(汗)
正直、工具があれば誰でも出来ます。
ただしプラグの締め付けだけは説明書に
したがって締めてください(笑)

交換の燃費は若干良くなりました。
0.5~1.0Km/l程かな(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿