2010年11月7日日曜日

20101106 エクストレイルオイル交換

愛車日産エクストレイルのオイル交換をした。
エクストレイルを購入してからオイル交換は
日産でやっていたが(3000円以下)
今月から値上がり(2倍以上)したと言う事で
自分でやることに(汗)
過去の車は何度もやった事があるが
現在とは状況が違う....。
あくまでコストダウン!
今回も激安オイルを入れることに(涙)
このオイル通常価格1780円(これでも安い)
が,,,今回1280円(笑)
10W-30なのでとりあえずよしとする。

エクストレイル、今まで5年乗っていたが
オイルエレメントが軽自動車並みに小さい
(価格980円)
これだった、ケチらずに毎回変えてあげればと思った(汗)


初めての作業だったが
オイルエレメント交換する為には
タイヤハウスの一部を外す必要がある。
外さなくても強引にエレメントを外す事は
できるのだが、今回スマートな方法をとった(笑)




タイヤハウスの一部を外す為には
4っの止め具と3っのボルトを外す。
止め具はマイナスドライバーで真ん中を上げてから
外す事が壊さないコツ(笑)



最近までオイル交換を自宅でやっていなかったが
何が面倒かというとオイルの処理!
しかし、今回すばらしい物を発見。
オイル回収BOX!
これに入れて燃えないごみで出せる!
定価298円(4L用)
素晴らしいの一言です(笑)

初めてだったので少々手間取ったが
今回のコストは全部で2600円を下回ったと思う。
なにぶん安いオイルだったのが幸いしたが
次回はもう少しまともなオイルを入れる事にする。
何よりオイル回収BOXはありがたい(笑)

20101106 七つ森登山(撫倉、大倉、蜂倉)

今年取りこぼしていた七つ森の、
大蔵山と蜂倉山を登った話。
8:42現地到着。
今回は寺側から撫倉山経由で登る。
本当は、松倉山→撫倉山→大蔵山→蜂倉山の
順に登るのだが、ここの山
高さは300m位で低いのだが
急勾配が多いので
体力温存の為、松倉山をパスして
遊歩道を歩いて撫倉山を目指す。


9:18遊歩道経由の撫倉山登り口に到着。

9:47撫倉山頂上到着。
ここまで約60分。
遊歩道が結構距離があり時間がかかった(汗)



撫倉山頂上からの風景。
七つ森の中で景色が見れる山の一つだったりする。



まぁ微妙に紅葉している(笑)
5分ほど休憩して
撫倉山から大蔵山に向かう。

お約束のはしごです。
これは下から写した写真。
10:30大蔵山山頂到着。
撫倉山から約40分。
ここは高さは無いのだが急勾配で
備え付けのロープを頼りに登るのだが
結構落石したりして
下の人を気遣いながら登る必要がある。
しかし、今年は去年ほど石が少なかった...。


11:19 蜂倉山山頂到着。
大蔵山からは約50分。

帰りのルートは悩んだのだが
A 蜂倉山を下山して撫倉山を登り遊歩道
蜂倉山下山してから撫倉山まで0.6Km
B 蜂倉山下山して松倉山を登り下山。
松倉山頂上まで距離不明....。
C 蜂倉山下山してそのまま遊歩道。
遊歩道の中間地点?まで0.5km。

迷ったが、中間地点の0.5kmに引かれ
蜂倉山を下山して遊歩道を歩き
駐車場まで戻ることにした。
しかし、中間地点を過ぎてかなり歩いて
この標識....。
現在時刻 12:09
蜂倉山頂上から約50分。
遊歩道は延々3Km以上続く....。

駐車場に戻り、車でちょっと走り(5分ほど)
13:09 昼食です。



これで、お湯を沸かして
スープと、コーヒー。
七つ森ダム管理上近くの店で
天ぷら(200円)を買い昼飯(笑)

七つ森制覇は今年で2回目だが
来年はもっと効率のいい登り方を研究したい(笑)
















2010年11月5日金曜日

2010/11/5 金魚追加


1999年から飼っている金魚達に
新しい仲間を入れた。
約10年飼っていて、子孫も3匹いる中に
まったく違う金魚を入れた。
5匹だが、あまりに小さいので
現在入れている餌が大きくて...。
明日飼ってきます(汗)

2010年10月24日日曜日

2010泉ヶ岳登山





2010/10/23娘の学校を待っている間に
久しぶりに泉ヶ岳を登った。
8:35
駐車場到着

8:38
登山開始。

9:16
まだ紅葉はしていない。

10:12
さいの河原に到着。
山頂まではもう少し。
山頂からみた景色もまだ紅葉前かな?



一部の木は多少紅葉しているのだが
見ごろは来週以降かも知れない。
10:28
山頂到着。
その後、コーヒーを飲んで下山。
昼飯食べて、コロナの湯に入って(30分)
娘を迎えに行って帰宅(笑)



余談だが、
先週久々に金魚の水槽を洗ったのでUP(笑)
90センチの水槽です!


2010年10月16日土曜日

2010/10/16 天気が良いのだが.....

天気が良いので山にでも行きたかったのだが
昨日の大雨の影響が
山にもあると思い自粛して、朝一娘をを学校に送り
家で、庭の整備(笑)
アボガドの種を植えて育ったのがこれ!




高さはこれ位.....。
いったいこの赤い棒がどれくらいかわからないよね(汗)



60cmちょっとの棒です。
はてさて、この棒なんですかねぇ~(笑)

とりあえず、今のところアボガドは40cm位でしょうか
本日植替えしたので、鉢で育つか非常に微妙です。

100きん、で栄養剤入れたのだが(観葉植物用)
効果があるか、今後レポートします(笑)

2010年10月13日水曜日

2010/10/10 芋に会

毎年恒例なのだが、俺が世話になっている
バイク屋さん主催の芋に会に行った。
10:12
まだ人はまばらだが、場所取りした人は
7時からきていた.....。
(ご苦労さまです...。)




まだ人はまばら....。
昨日の天気予報が降水確率70%だったのが
響いていると思うが、
なんと本日晴れてます(汗)



会長の挨拶も終わり乾杯して落ち着いて昼間から
飲んでます(笑)
(俺が一番飲んでいるかも.....)




まぁ、普通の芋に会にはありえない
すしが登場です!


本物の職人さんが握ってくれるのが
この芋に会の名物(笑)
知らない、他の芋に会客が並んだりします(笑)
その後、恒例の抽選会があり一堂盛り上がりました!
空くじなしなのでなおさらですね。
今回の1等は、新車のバギー!
おれは、ラジコンだったが、友人と取り替えて
なぜか、ウエイトベスト.....(謎)


18:06
芋に会終了後、バイク屋に戻り
近くの宇都宮焼きそばです。
俺もかなり酔っ払っていたので
味を正確にレポートできないのがイタイ...。
なにやら辛口があるらしくかなり辛かったのだけは覚えている。
今でも口の中がおかしい.....。
一人前700円はどうかと思うのは俺だけでしょうか?

2010/10/9 プチ泉が岳登山


2010/10/9 9:18
泉が岳で催し物があるので現地到着。
狙いは抽選会だが暇だったので
泉が岳をちょっとだけ登る事にした。

あいにくの雨でカッパを着る事に.....。
残念な話だが、俺たちには登山用のカッパは無いため、
初めてゴルフをしたときのカッパを代用(汗)
なにやら、山菜取りの皆さん同様の地味な色.....。



今回初めて、ゲレンデから登ったのだが、
なにやら滑降コースというらしい。
9:38






10:17

やっと見慣れた水神コースの文字が出てきた。
抽選は12:00 からなので
遅くても11:30までには泉が岳のロッジ付近に
たどりつかなければならない
ここから兎平リフト方面に行く事にする。


10:35
リフト乗り場へ到着。
天気が悪く下界の景色は見えない。
今日は、リフトが時間限定で無料なので
リフトで降りることにした(笑)


10:41
リフトに乗りながらの下界の風景。
雨はほとんど止んでいた。





10:51
ゲレンデに到着。
なにやらイベントのひとつで
パラグライダーからお菓子を
落として下界の皆さんが拾うと言うイベント!
俺たちもすっかり童心に返り
無邪気にうまい棒を拾ったりした(汗)

高さがあるので、お菓子は風に流れて
キャッチするのもかなりエキサイティングでした(笑)

抽選結果は出だしで合い方がスケートの無料ペア券が
当たっただけだったが、子供の時の
もち拾いを彷彿させるパラグライダー撒きが
結構面白かったのでよしとする(笑)

PS:パラグライダーから撒いているお菓子を撮るべき
だったが、本気モードだったので忘れてしまった(汗)