2010年4月25日日曜日

Apl 2010岩手県盛岡遠征


2010年4月25日。
今年最初のフリータイムが出来たのでメイトT80で岩手県盛岡まで走った。
9:57自宅出発。



11:51
岩手県前沢のホーマックでトイレ休憩。





14:05 目的地の玉山支所前食堂に到着。

ここで、ホルモン鍋セットを持ち帰りで注文。
当然、ここで食べれるのだが、家族で今晩の夕食を調達(笑)
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000651/
持ち帰りだと一人分は600円です。
自宅に持ち帰り袋を下から切って鍋に入れるだけ。
(食材がちゃんと順番になって袋に入っている)
帰りに一回目の給油。
自宅から216.5Km走って燃費は57.12Km/L。
今年初めての給油だが何故か燃費が向上している(笑)

16:39 宮城県花泉でトイレ休憩。
17:59 自宅到着。

帰りは197.5Km走って燃費は51.16Km/L。
帰りの燃費の悪さは、強風の影響でしょう。
パワーがないと風に負けてさっぱり進まなかった(汗)
メイトの走行距離は現在24993.3Kmで
今後も距離を伸ばしたい。
しかし、シートとの相性が悪いのかケツが痛くて...(涙)





買ってきたホルモン鍋を自宅で調理。



袋から出して鍋で煮るとこんな感じで
ホルモンは下に入ってます(笑)


食べる時はこんな感じで唐辛子を入れると更にGood!
(オリジナルも唐辛子が入ってます)
味は、キャベツの甘味とニンニクの絶妙なコラボ。
とにかく一度食べると病みつきになります(笑)



2010年4月17日土曜日

2009年東北から西日本のまとめ

2009年のGW冒険は、とりあえず、
下関まで太平洋から日本海を回って帰る事に成功した。

走行距離        3389.1km
平均移動距離(日)  423.9km/day
平均燃費         53.79Km/l
ガソリン代だけで計算すると、7186円(現地単価で計算)でした。
7000円弱で走れるのは、とても素晴らしいと思います(笑)

ちなみに2009年の冒険でかかった費用はガソリン代が7186円だが
食事代、風呂代、お土産代(これが一番高い....)含めて総額22426円。
つまり30000円弱で、東北から西日本を回ってこれると言うことです。
ビジバイ恐るべし!

2009年東北から西日本を回った話 第八夜


7:30富山県から出発です。









しかし、よく走ってくれますよ、このバイク(笑)
ビジバイと呼ばれるカテゴリーですが、
このバイクで耐久レースやると盛り上がるかも(笑)
写真では、巧く伝えられないが凄い山脈が連なってます。







富山県は、再度チャレンジしたい県ですね(笑)









かなり話は短縮しましましたが、この日の自宅到着。
給油は新潟県長岡市で4.59l、山形県南陽市で3.62l、
宮城県宮城郡で2l。
走行距離は574km、燃費は56.22km/lでした。
結局自宅に早く帰りたいモードだったかも(汗)

2009年東北から西日本を回った話 第七夜


7:00に出発。









隣にライダーも居たこともありまともな
食事をしてまともな時間に出発する事が出来た(笑)
11:16には、目的であった千里浜ドライブウェイを走る。
予定では、リアタイヤを滑らして走るはずが、車が多く辞めました(笑)
砂浜だが、砂の粗さが違う為、かなりグリップは良いかも?


17:00付近に目的地の
富山県黒部市石田。
大島海岸キャンプ場に到着。










近くに、銭湯(とコンビにがあり海は見えて、山も見える。
かなりロケーションがいいキャンプ場です。
但し、バイクの乗り入れは基本禁止です(汗)
この日の給油は石川県金沢市で4.41l、富山県永見市で3.99l
455.6km走って、燃費は54.24km/lでした。

2009年東北から西日本を回った話 第六夜











特に何かに起こされたわけではないが、
目がさめたので2:30に出発する事にした。
島根県から鳥取と2県なのだが、
走ってみるとかなり長いと痛感した(汗)
途中で、ライトのLowビームが切れてパニックに(汗)
更に夜明け過ぎに、ガス欠.....。
幸い、ガソリンの予備ボトルをもっていたので(0.8L)
何とかGSまで走る事ができた。
ソロでツーリングする際は、
ガソリンの予備ボトルは必要だと痛感した。
島根県から鳥取県までは、東北では見ないコンビにがかなりあった。
コンビにの名前は多分、”ポプラ?”だったと思う。
赤に白字の看板だった?
島根県から鳥取県まで距離はかなりこのコンビに救われた。
まさに、コンビニエンスだよね.....。













7:20やっと、鳥取砂丘に到着。
思ってた以上に、砂丘は広くとても海岸付近までは歩く事ができなかった。
(鳥取砂丘はマジ広いです.....。)










14:30本日の目的地、
福井県敦賀市野坂の
野坂いこいの森キャンプ場に到着。








バイクで10分から15分程度走れば買出しも風呂も可能。
キャンプ場の係りの人の対応もとても素晴らしいです。
この日は、関東からツーリングで着たソロライダーと
楽しく盛り上がりました。




この日の給油は鳥取県鳥取市で5.6l(予備ボトル含む)
'福井県小浜市で3.93l入れて(予備ボトルは1lで換算)
463km走って、燃費は48.6l。
全開走行を続けるとやはり燃費はDownするかも(汗)

2009年東北から西日本を回った話 第五夜



広島の柳瀬キャンプ場を朝4時30分頃に出発。
まだ夜明け前だが、夜景が綺麗だった。







5:30頃に宮島のフェリー乗り場に着いたのだが、
始発まで時間があったので、宮島は広島から見るだけとなる(汗)



9:30下関到着。
朝早く出発したこともあり思ったより早めの到着。
本来、山口県で一泊する予定だったが
島根県まで行くことにした。
下関では、ふぐばーがーを食べて、ふぐ汁をのんで、
宅急便で知り合いにふぐを買った。
ふぐを買った分だけ福があればいいのだが.....(汗)




島根県浜田市国分町の
石見海岸キャンプ場に16:30到着。









近くに350円で入れるホテルの風呂があり買出しも近くにスーパーあり。
しかし、350円で入れる風呂は、かなりコストパフォーマンスが高い!
窓越しに夕焼けを見ながらの風呂は格別です。
しかし、キャンプ場はバイク及び車の乗り入れNGです。
乗り入れできないことからキャンプサイトはとても綺麗で
サイト前には日本海が広がっていて最高の眺めですよ。
係りの人の対応もとてもよく、島根県の人の温かみを感じました。


この日の給油は山口県下関市で4.75l、島根県浜田市で3l。
走行距離は449.7kmで、燃費は58.03km/lでした。

2009年東北から西日本を回った話 第四夜


朝まだ暗い時間に出発。11時前には、
広島原爆ドームに到着。
何度もTVで見たことがある建物だが、
実際現物を見るとかなり心に来るものがある......。










18:00には目的地の
広島県広島市安佐北区部南町 柳瀬キャンプ場に到着。
この場所も非常に分りづらく、市民局に電話して場所を確認した(汗)
近くにGSやスーパーもあり(風呂もあるらしい)便利です。
更に民家の近くなので安心(笑)一見川沿いの公園の雰囲気なので、
キャンプしている人は俺だけ(笑)
広島のスーパーで初めて、牛の丸腸を発見した。
東北では何故かお目にかかれない焼肉食材なのだが
(神奈川県では厚木シロコロホルモンが有名)
当然ネット販売もしているのだが、
送料などを考えると現地で買った方が当然お安い(笑)
もし、広島に再度行く機会があったら是非ゲットしたい!
この日の給油は広島県三原市で4.31l、
広島県広島市で1.66lして353.4km走り燃費は59.2km/lでした。