2010年9月3日金曜日

2010年8月車の車検

愛車日産エクストレイルの車検が8月29日だった為
8月は月初から車検の見積もりを行った。
お金があれば日産ディーラーでよろしく!
って感じになるのだが、現在かなりの金欠
っで、知り合いの整備工場に見積もりを出したら
なんと19万円との事(涙)

問題点1 タイヤ 67200円 65000kmも走っているので当然NG
問題点2 ブレーキパッド前後 20900円 これも上記と同じ状況
問題点3 エアクリーナー 2500円 これは当然....。
問題点4 ワイパー 1750円 俺はあまり使わないので交換した事がない(笑)
問題点5 ファン、クーラー、パワステベルト交換 9690円

知り合いだったので、タイヤはかなり割引をしてもらったのだが
215/60 R17 はなかなか出回っていないタイヤサイズなので
微妙にお高い....。

まぁこんな感じで、俺の車の車検について業務仕分けが始まった。
8月の俺の休みはこれに費やされてしまった(汗)

問題点1 タイヤ
これは、最近うわさのAutowayで購入。
http://www.autoway.jp/shopdetail/009025000001/060/021/brandname/
1本約8580円+送料500円
ほかにもNANKANG 6270円などがあったが、とりあえずダンロップにしました(笑)
しかし、このタイヤはタイ製だったりする(笑)
1本8580円+送料500円×4本 36320円で購入
交換はAutowayで近くの工場を検索して4本4000円+廃棄1400円
結果41720円 でタイヤ問題をクリア(笑)
25480円のコスト削減!
  
取り替えたタイヤはこれ。
普通のタイヤなのだが......。 





問題2 ブレーキパッド
Auto Parts Agency https://www.apagency.jp/ で注文。
前後で購入。
MK樫山/エムケーカシヤマ ブレーキパッド左右(フロント)
ニッサン/日産/NISSAN エクストレイル T30,NT30 20 4,389円
MK樫山/エムケーカシヤマ ブレーキパッド左右(リア)
ニッサン/日産/NISSAN エクストレイル T30,NT30 2000 3,234円
7623円で送料無料。

 
 
これは、交換前のパッド。
大きいのがフロントで小さいのがリアです。
スリットが2本入っていたが、今回買ったバッドは1本でした。
スリットが無ければ接地面が大きくブレーキが利くと思われるが
スリットは本来、パッドの削りかすが逃げる場所なので
削りかすが逃げられず、ブレーキの利きを悪くする可能性もあるかも?
どちらが利くかつけてみないとわからない(汗)
当然、車のパッド交換は始めての試みだが
インターネットで交換手順を調べればやれない事はない(笑)
下記は今回参考にさせていただいた場所の゙URL
http://indy-uran.com/cargo/t30/brake-f.htm



フロントパッド(右)を合わせた状態。

車のブレーキパッドは右側にセンサーがついている。
この写真ではわかりづらいがまだ1mmはバッドが残っていた。


   
これでわかるかな? 

   
リアがこれ、ほとんど残ってませんでした。

今回発見した事がありました。
俺の車、スピードを出してフルブレーキングをすると
ハンドルが左右に動く(一般的に言うととられる)
現象があり、タイヤの減りが原因だとおもっていたが、
タイヤ交換しても現象は変わりませんでした。
今回気がついた事
  
これはフロント右のブレーキパッドなのだが、
見事に片減りしている。
恐らくこれが原因だと思います。
パッド交換しても現象は変わらないので
暇を見て日産ディラーに行く予定(汗) 




20900円-7623円で13277円のコスト削減
問題1と合わせると38757円のコストが削減できた。

問題3 エアクリーナー
これも、ブレーキパッドと一緒に購入。
アルプス/ALPS エアーフィルター
日産/NISSAN エクストレイル
UA-NT30 QR20DE 2000cc 4WD 1     1,391円
取り付けは、何の技術も工具も必要なし(笑)
2500円-1391円 1109円の削減
ここまでで、39866円のコスト削減できました。
  
これは、交換前のエアフィルター(汗) 



問題4 ワイパー
これは近くのホームセンターでゴムだけ購入。
2本で約1500円位だったかな?
あまりインパクトが無いので忘れてしまった。
1750円-1500円 200円の削減。

問題5 各種ベルト
面倒なのでお任せする事にした....。

結局問題1~4をクリアして40066円の削減になった。

ただし、これでは終わらず、近くのGSに車検の見積もりを出す事にした。
ここで新たな問題発生。
ブレーキパッド交換時にブレーキフルードをバッドが磨り減った分だけ抜いたが
残っているブレーキフルードも交換必要といわれた。
さらに、LLC交換、下回り防錆塗装、バッテイリー交換とベルト交換。

ブレーキフルード交換  3675円
LLC交換          4725円
ベルト                         8925円


下回り防錆塗装     5250円
バッテリー                      21800円

ブレーキフルードは、年数が経つと劣化するらしいので交換する事にした。
本来必要か色々調べたが、必要と判断した。
疑問なのは、最初に見積もった場所では見積もりに無かった(汗)

LLCは不足分を自分で追加。
これも、明らかに不足しているのだが、最初に見積もった場所では
見積もりに無かった。もしかするとサービスで入れてくれたのかも?

ベルトは面倒なのでお願いした、わずかだが765円安いので(汗)

下回り防錆塗装も入れました。
最初に見積もった所では、入っていなかったので忘れていたが
過去の自分が保有した車はすべて車検時にやっていた。

バッテリーは高いので、後日ネットで探して購入する事に(笑)

GSにお願いした車検金額  87420円
自分でやった経費       53734円
追加のLLC            580円
合計                               141734円 

当初の見積 196622円-141734円
54888円の削減で、ブレーキフルードと
下回りの防錆塗装が追加できました!

本来の予定とだいぶ違ったので1ヶ月近くかかってしまいました。
時間と多少の工具があればこの程度は誰でもできると思います(汗)

今回ディーラーも含めて何社か車検の見積をしました、
それぞれ、交換すべき部品が違ったのは驚きでした(汗)
思った以上にGSが金額、サービス、内容含めて
クォリティーが高かったと思えます。
お金に余裕のある人は、ディラー車検が一番安心できると思いますが
色々な場所で見てもらうと、違う角度から不具合や問題点が
洗い出されるので今回良い経験でした。
(色々な場所に出して壊されたパーツもあったりする......)

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