2010年4月25日日曜日

Apl 2010岩手県盛岡遠征


2010年4月25日。
今年最初のフリータイムが出来たのでメイトT80で岩手県盛岡まで走った。
9:57自宅出発。



11:51
岩手県前沢のホーマックでトイレ休憩。





14:05 目的地の玉山支所前食堂に到着。

ここで、ホルモン鍋セットを持ち帰りで注文。
当然、ここで食べれるのだが、家族で今晩の夕食を調達(笑)
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000651/
持ち帰りだと一人分は600円です。
自宅に持ち帰り袋を下から切って鍋に入れるだけ。
(食材がちゃんと順番になって袋に入っている)
帰りに一回目の給油。
自宅から216.5Km走って燃費は57.12Km/L。
今年初めての給油だが何故か燃費が向上している(笑)

16:39 宮城県花泉でトイレ休憩。
17:59 自宅到着。

帰りは197.5Km走って燃費は51.16Km/L。
帰りの燃費の悪さは、強風の影響でしょう。
パワーがないと風に負けてさっぱり進まなかった(汗)
メイトの走行距離は現在24993.3Kmで
今後も距離を伸ばしたい。
しかし、シートとの相性が悪いのかケツが痛くて...(涙)





買ってきたホルモン鍋を自宅で調理。



袋から出して鍋で煮るとこんな感じで
ホルモンは下に入ってます(笑)


食べる時はこんな感じで唐辛子を入れると更にGood!
(オリジナルも唐辛子が入ってます)
味は、キャベツの甘味とニンニクの絶妙なコラボ。
とにかく一度食べると病みつきになります(笑)



2010年4月17日土曜日

2009年東北から西日本のまとめ

2009年のGW冒険は、とりあえず、
下関まで太平洋から日本海を回って帰る事に成功した。

走行距離        3389.1km
平均移動距離(日)  423.9km/day
平均燃費         53.79Km/l
ガソリン代だけで計算すると、7186円(現地単価で計算)でした。
7000円弱で走れるのは、とても素晴らしいと思います(笑)

ちなみに2009年の冒険でかかった費用はガソリン代が7186円だが
食事代、風呂代、お土産代(これが一番高い....)含めて総額22426円。
つまり30000円弱で、東北から西日本を回ってこれると言うことです。
ビジバイ恐るべし!

2009年東北から西日本を回った話 第八夜


7:30富山県から出発です。









しかし、よく走ってくれますよ、このバイク(笑)
ビジバイと呼ばれるカテゴリーですが、
このバイクで耐久レースやると盛り上がるかも(笑)
写真では、巧く伝えられないが凄い山脈が連なってます。







富山県は、再度チャレンジしたい県ですね(笑)









かなり話は短縮しましましたが、この日の自宅到着。
給油は新潟県長岡市で4.59l、山形県南陽市で3.62l、
宮城県宮城郡で2l。
走行距離は574km、燃費は56.22km/lでした。
結局自宅に早く帰りたいモードだったかも(汗)

2009年東北から西日本を回った話 第七夜


7:00に出発。









隣にライダーも居たこともありまともな
食事をしてまともな時間に出発する事が出来た(笑)
11:16には、目的であった千里浜ドライブウェイを走る。
予定では、リアタイヤを滑らして走るはずが、車が多く辞めました(笑)
砂浜だが、砂の粗さが違う為、かなりグリップは良いかも?


17:00付近に目的地の
富山県黒部市石田。
大島海岸キャンプ場に到着。










近くに、銭湯(とコンビにがあり海は見えて、山も見える。
かなりロケーションがいいキャンプ場です。
但し、バイクの乗り入れは基本禁止です(汗)
この日の給油は石川県金沢市で4.41l、富山県永見市で3.99l
455.6km走って、燃費は54.24km/lでした。

2009年東北から西日本を回った話 第六夜











特に何かに起こされたわけではないが、
目がさめたので2:30に出発する事にした。
島根県から鳥取と2県なのだが、
走ってみるとかなり長いと痛感した(汗)
途中で、ライトのLowビームが切れてパニックに(汗)
更に夜明け過ぎに、ガス欠.....。
幸い、ガソリンの予備ボトルをもっていたので(0.8L)
何とかGSまで走る事ができた。
ソロでツーリングする際は、
ガソリンの予備ボトルは必要だと痛感した。
島根県から鳥取県までは、東北では見ないコンビにがかなりあった。
コンビにの名前は多分、”ポプラ?”だったと思う。
赤に白字の看板だった?
島根県から鳥取県まで距離はかなりこのコンビに救われた。
まさに、コンビニエンスだよね.....。













7:20やっと、鳥取砂丘に到着。
思ってた以上に、砂丘は広くとても海岸付近までは歩く事ができなかった。
(鳥取砂丘はマジ広いです.....。)










14:30本日の目的地、
福井県敦賀市野坂の
野坂いこいの森キャンプ場に到着。








バイクで10分から15分程度走れば買出しも風呂も可能。
キャンプ場の係りの人の対応もとても素晴らしいです。
この日は、関東からツーリングで着たソロライダーと
楽しく盛り上がりました。




この日の給油は鳥取県鳥取市で5.6l(予備ボトル含む)
'福井県小浜市で3.93l入れて(予備ボトルは1lで換算)
463km走って、燃費は48.6l。
全開走行を続けるとやはり燃費はDownするかも(汗)

2009年東北から西日本を回った話 第五夜



広島の柳瀬キャンプ場を朝4時30分頃に出発。
まだ夜明け前だが、夜景が綺麗だった。







5:30頃に宮島のフェリー乗り場に着いたのだが、
始発まで時間があったので、宮島は広島から見るだけとなる(汗)



9:30下関到着。
朝早く出発したこともあり思ったより早めの到着。
本来、山口県で一泊する予定だったが
島根県まで行くことにした。
下関では、ふぐばーがーを食べて、ふぐ汁をのんで、
宅急便で知り合いにふぐを買った。
ふぐを買った分だけ福があればいいのだが.....(汗)




島根県浜田市国分町の
石見海岸キャンプ場に16:30到着。









近くに350円で入れるホテルの風呂があり買出しも近くにスーパーあり。
しかし、350円で入れる風呂は、かなりコストパフォーマンスが高い!
窓越しに夕焼けを見ながらの風呂は格別です。
しかし、キャンプ場はバイク及び車の乗り入れNGです。
乗り入れできないことからキャンプサイトはとても綺麗で
サイト前には日本海が広がっていて最高の眺めですよ。
係りの人の対応もとてもよく、島根県の人の温かみを感じました。


この日の給油は山口県下関市で4.75l、島根県浜田市で3l。
走行距離は449.7kmで、燃費は58.03km/lでした。

2009年東北から西日本を回った話 第四夜


朝まだ暗い時間に出発。11時前には、
広島原爆ドームに到着。
何度もTVで見たことがある建物だが、
実際現物を見るとかなり心に来るものがある......。










18:00には目的地の
広島県広島市安佐北区部南町 柳瀬キャンプ場に到着。
この場所も非常に分りづらく、市民局に電話して場所を確認した(汗)
近くにGSやスーパーもあり(風呂もあるらしい)便利です。
更に民家の近くなので安心(笑)一見川沿いの公園の雰囲気なので、
キャンプしている人は俺だけ(笑)
広島のスーパーで初めて、牛の丸腸を発見した。
東北では何故かお目にかかれない焼肉食材なのだが
(神奈川県では厚木シロコロホルモンが有名)
当然ネット販売もしているのだが、
送料などを考えると現地で買った方が当然お安い(笑)
もし、広島に再度行く機会があったら是非ゲットしたい!
この日の給油は広島県三原市で4.31l、
広島県広島市で1.66lして353.4km走り燃費は59.2km/lでした。

2010年4月16日金曜日

2009年東北から西日本を回った話 第三夜


滋賀県甲賀郡甲南町の
岩尾キャンプ場から朝2:30頃出発した。
なぜ、こんなに朝早いのか?







俺も驚いたが、寝ていると誰かがテントを2回叩いた.............。
ドン、ドン!
ありえない、多分夜中だと思う。
俺は、音が聞こえて目がさめたが、なんと....
人生初めての、金縛り(チョー~汗)
数分後なのか数時間後なのか、
動ける様になった俺は、テントの外に飛び出した。
うぁぁ~ぁ!だれだぁぁぁ~!”叫びながら外に出たが、あたりは闇.....。
速攻テントをたたんで出発となりました。
夜中の闇の中、暗い80ccのバイクで山道の細い一本道を走るが
途中何故か?三重県?の標識があり安心すると滋賀県?の標識が....。
これを(滋賀→三重→滋賀→三重)を何度か繰り返し
三重県のセブンイレブンで休憩。
多分4:30前後だったと思う。
コーヒーとおにぎりを食べた。
これほど、コンビニがありがたいと思ったことは過去には無かった(笑)


朝早く滋賀県を出たお陰で目的地の三重県津山市総社の
神楽尾公園キャンプ場に14時前に到着した。
しかし、このキャンプ場はなかなか見つける事が出来なかった。
道中、タバコ屋のおばあさんに地図を書いて貰いやっとたどり着いたのだが
なんと、公園の係りの人が”キャンプ場は現在運営していません....。”との事
しかし、事情を説明して何とか一晩テントを張れる事になった。
岡山県人の心の広さに感激した!

キャンプ場では、バーベキューをしているマダムに風呂の場所を聞いて
3日ぶりの風呂にありついた(笑)
夕食は、風呂の近くの生協で買った惣菜&ビール、そしてバーベキューマダムの差し入れ
肉&野菜!
岡山県人の皆様感謝いたします!

今回の給油は兵庫県佐用郡の一回4.9lで走行距離は245.4km。燃費は50.1km/lでした。


しかし、3日目だが、本日のキャンプも俺だけ.....。

2009年東北から西日本を回った話 第ニ夜


二日目は、群馬県から滋賀県まで走った。
朝4:13出発長野県では、
GWにもかかわらずかなり気温が低く
東北育ちの俺でも厳しく感じた(涙)







16:56目的地の滋賀県甲賀市甲南町の岩尾キャンプ場に到着。
あたりは民家が無い沼のほとりのキャンプ場。
携帯は圏外....。
バイクで10分ほど走るとGS、や買出しが出来る。
GSでガソリンを入れながら、店員と話をしたら、
店員の方が”あのキャンプ場!怖くないですかぁ~?”
確かに、携帯も圏外だし、獣が出てきてもいい雰囲気....。
さらに、沼の景色がなにか昔の映画の”犬神家の一族”で見たような感じ(笑)


この日の給油は長野県木曽郡大桑村と滋賀県甲賀郡甲南町の2回の8.94l。
467.9km走って、燃費は52.34km/lでした。

当然、キャンプ場は俺以外誰もいない。
夕食は、昨日同様ご飯とレトルトカレー&惣菜、ビール(笑)
近くに風呂がなさそうだったのでキャンプ場の水道でアタマを洗っていたら
すすぎ途中で水が出なくなった(涙)

2009年東北から西日本を回った話 第一夜


2010年今年もGWが近づいてきたが、
今年の冒険をする前に去年の事を振り返ってみる(笑)








2009年4月27日 東北(自宅)からヤマハメイト80で、
西日本をぐるりと回ってみる冒険を決行した。
2009年4月27日自宅を朝7時に出て群馬まで走った。
R4を南下して給油は2回(福島県白河市、群馬県左波郡玉村町)
16:00に目的地の鳥川河川敷総合レクリエーション基地公園に到着。
風呂は近くに見当たらないが、近くで買出しが出来きた。
当然、宿泊は無料のキャンプ場でキャンプ(笑)
走行距離は380.1Kmで燃費は51.64Km/l。
当日の夜は今でも覚えている....。
風が強くて、キャンプ場には誰もテントを張っている人は居なかった(汗)
夕食は、ご飯を炊いてレトルトカレーと近くで買った惣菜のサラダとビール。
メイトで初長距離で予定していた場所に到着したので満足した1日だった(笑)