2011年3月5日土曜日

エクストレイルオイル交換2nd

日産で激安オイル交換が終了してしまい。
仕方なくセルフオイル交換の2回目。
前回は10w-30の鉱物油だったが
今回は5w-30の一部合成油に(笑)
前回同様にエレメントも交換
ホームセンターで600円?
エレメント込で3000円以下でした。

交換後、嫁さんの軽自動車のオイル交換。
日産では、現在でも軽自動車のオイル交換は1000円です!
(以前は500円だったが.....)

 
ついでに、嫁さんの車の車検の見積もりをしていただき、
待ち時間に、マーチのアイドリングストップ車に試乗。

アイドリングストップ車に初めて試乗したが
結構旨く出来ている。
交差点の信号待ちでアイドリングストップした時に
スタート時はハンドルを切っただけでエンジンスタート。
坂道で止まったらどうなんだろうと思っていたが、
傾斜を判断して、アイドリングは止まらない仕組みになっていた(笑)

マーチで120万位なので、うっかりした軽自動車と変わらない金額。
120万の車では、よく出来た車と思う。


話を戻して、エクストレイルのオイル交換の話だが
そもそも、日産では激安オイル交換期間の時のオイルは
0W-20の一部合成油をエクストレイルに入れていたと
サービスの担当者に確認した。
たぶん、その時の金額は2000円を下回ったと思う。
現在は、4000円以上(汗)

嫁さんの軽自動車には10w-30の鉱物油
フィルター交換なしで1000円でした(笑)

っで、俺は今回エクストレイルに5w-30一部合成油を
マイセルフで交換しました。
前回はマイセルフで10w-30鉱物油を入れて
燃費は8.4Km/lだった。
まぁ、タイヤをスタットレスにしたもの影響するが
その前(日産オイル交換)は燃費は9km/l...。
燃費の差が明らかだが、季節とタイヤの問題もあるので
今回交換して評価することにした(笑)

余談だが、セカンドバイクのヤマハメイトもついでに
マイセルフでオイル交換した。
10w-40の鉱物油。

実は、数年前から余っていた
嫁さんの車のオイル......。(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿