2011年3月9日水曜日

ヤマハメイトT80Dで出勤

久々の単独行動なので、2nd MachineのヤマハメイトT80Dで出勤。

3月と言うのに、朝は雪がちらついていた....。
結構?かなり寒かった。
天気予報は午後から雪になっていたが
この季節の雪は小さい水分の多い雪がちらつくだけが毎年の事。
安心して寒さをこらえて出勤。
多少寒い(かなり寒い)が、やっぱりバイクはいいよ!
スピードは遅いがやっぱり”自由だ!
久々の解放感を味わいつつ会社に到着。

会社について、日々の業務を行い
夕方近く窓を見ると、雪がちらついている
(多少粒が大きい....)

しかし、道路はまだ濡れているだけで白くなってない。
本日の予定は、会社帰りに行きつけのバイク屋に寄る事だった。
この程度の雪なら大丈夫と安心していたが.....。

会社帰り、メイトで走ってしばらくすると雪で前が見えなくなる。
雪が多いわけではなく、シールドに雪がついて
おまけに内側が曇って.....”見えない!
この状況では、バイク屋には行けないと判断して。
自宅に帰る事にした。

俺は、過去に雪道をバイクで走り目的地まで到着出来なかった経験がある。
今日の天気を”なめていた...。

走れば走るほど、雪が深くなる...。
もう、道路はすべて白くなっている....。
シールドに雪がついて見えない。
シールドの雪を払う。
しかし、シールドがくもって見えない。
シールドを上げる!
雪が目に入り前が”見えない!

前が見えないが、まっすぐ走る分にはまだいい....。
下りのT字路、普通少々止まりますよね
俺のT80Dは4速ロータリーキア
雪道で前が見えないのでフル加速はしていないが
4速走行、下りのT字路のかなり前で減速
(アクセルを戻す)
そして、3速にシフトダウン。
その瞬間、リアタイヤが”ロック!
えぇ~.....!
アクセルを若干いれて立て直して、
かなり緩めにリアブレーキ....。
また、リアタイヤが”ロック!
えぇ~.....!
そんなことを数回繰り返しどんどん
T字路が迫ってきた.....。
幸い前の車はT字路を出た。
俺は、T字路で止まる事が出来なかった..。
左右の車がかなり遠かった事は減速する前に
確認していたがかなり....。”ビビった”(汗)
後続に車はいたが、俺が右に左に滑っていたので
かなり離れていた。
幸い転ばなかったが......。(たぶん奇跡)

その後は、かなりのビビりのチョースロー走行で
負け犬状態のまま帰宅。


帰宅した家の前はこんな感じ。
タイヤ跡があると安心するのだが、
道中の一部はタイヤ跡がなく真っ白になっていた....。
本来、”雪道はこう走るんだよぉ~!”くらい
言っておきたい自分が常に居るが
マジ、無理です...。
俺には無理....。
今まで強がり言ってすいませんでした(涙)

帰宅時のT80Dは疲れ切っていた....。
3月と言えども、天気予報が雪なら
バイクは駄目です。

他の車両にも迷惑を掛けてしまいますので
二度と同じ過ちはしないようにしたいと思う
2011年3月9日でした。
明日は間違えなく車で出勤いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿