2011年9月2日金曜日

2011北海道遠征 第四夜

2011年8月17日。
釧路のホテルを早めに出発して摩周湖を目指して走ります。




10:24摩周湖近くの道の駅で休憩。

摩周湖を見る場所は、第一展望台と第三展望台があります。


なぜか、第二展望台が無い?
第一展望台は有料なので、第三展望台に行くことにした(笑)





11:04
摩周湖到着。
まったく霧が無い.......。
霧があるから神秘的なのではと思いながら.....

反対側は屈斜路湖と硫黄山です。


その後は、第一展望第で微妙なブルーカラーの
ソフトクリームを購入。味は普通でした(汗)


昼飯は、弟子屈駅周辺で観光案内で探す。
何件が探したのだがどれも休みだったので4件目の
いぶきのラーメンにした。

入った瞬間(汗)
誰もいません.......。
しばらくすると女将さんが出てきてラーメンを注文。


俺が頼んだ、”元祖いぶきラーメン”700円です。

嫁ンさんが頼んだ”あっさり醤油ラーメン”700円。

元祖いぶきラーメンはかなりの量の油が入っていて
今まで経験した事の無い味。
あっさり醤油は魚介スープでした。

はっきり言って微妙です.......(汗)


13:16弟子屈からシラルトロ湖に向かう途中で口直し

ヨーグルトと飲むヨーグルトどちらも350円。
これは旨かった(笑)

14:25 本日のキャンプ地
シラルトロ湖キャンプ場

料金は2名で720円、近くに歩いて行ける温泉があります。
ここにテントを張って釧路湿原の
木道散策です。

15:22 達古武オートキャンプ場です。
ここでカヌーに載る予定だったのだが
水草が多すぎて漕げないと言われ断念(涙)
しかも、木道遊歩道も地震の影響で1km先から
通行止め(涙)


15:48 取りあえず木道を1kmだけ歩いてみました。

湿原の木道って思っていた以上に周りの木が
高いのであまり湿原の感じがしなかったが
木道の下は間違いなく湿原でした(笑)

16:51サルルン展望台を目指してウォーキングです。
結構急な階段を100m登ってさらに500m登る。


絶景です!
これぞ湿原って感じですね(笑)

17:21シラルトロ湖です。
本当は、こちらの遊歩道も歩くつもりだったが
もうすぐ日暮れなので止めました。
途中の道路でキツネが魚をくわえて
道路を横断(笑)




かなりうす暗くなってきましたがキャンプ場近くの
展望台を見学。



17:46頑張って歩いて登ったのだが
展望台から見た景色は木が邪魔で
残念でした(涙)
18:16やっとテントに戻って夕食を食べて
温泉に入って熟睡です(笑)
ここの温泉半端なく熱い!
47度は熱湯コマーシャルと同等では?
本日は304.3km走って18km/Lさすが軽自動車(笑)
明日の予定は根室です!




































0 件のコメント:

コメントを投稿