2011年5月28日土曜日

酸辣湯麺(スーラータンメン)

2011年5月28日。雨だったので娘の送迎をする事になった。
午前中暇だったので、地震災害後初めての献血に行った。
俺も、嫁さんも社会に貢献出来るのはこの程度なので
俺たちの体が続く限り続ける予定だ(笑)
当然、骨髄バンクにも二人で登録してある。
残念な話だが、俺は以前ドナー提供出来る機会があったのだが
その時の俺の体の状態(貧血.......)が悪く提供出来なかった。
定期的に献血に行くのはこのあたりの状態を確認する為でもある。

俺は、貧血気味なのだが(ヘモグロビンが少ない)
血小板は立派らしく、成分献血の通常は血液をいて
不要な血液は体に戻すを3回繰り返すのだが
この繰り返しを5回している。
通常の成分献血は約40分程度だが俺の場合
60分は余裕で超える(笑)
まぁどうでもいい話だが、時間が長いので途中
居眠りしたりして(笑)

献血後は、いつもの夜来香(イエライシャン)
スーラーではなく別の店のスーラーを食べに良くことにした。

中嘉屋食堂 麺飯甜 台原店まぁ、帰り道で前から気になっていたのだが
酸辣湯麺(スーラータンメン)が売りらしく
かなり大きく看板が出ていた。

俺も、嫁さんも”辛すっぱ”が大好き。
最近のはまりは、”トムヤムクン”風味のインスタントラーメン(笑)

店の前に駐車場があるので、車でも安心して行ける。
ただし、中央分離帯があるので、仙台駅から泉に向けた方面で
無ければ入れな。

ここの、スーラーは麺の太さを”太麺 or 細麺”と選べるが
辛さは一定らしい。
ちなみに、俺は辛くしてくださいとお願いしたが快く引き受けてくれた。




これが、中嘉屋食堂 麺飯甜 台原店の
  酸辣湯麺(スーラー)750円
夜来香(イエライシャン)の スーラー850円前後(辛さで金額が違う)より
安いだが、見た目の具が多いかな....。
俺は、特に豆腐が多く感じた。
辛口で頼んだが、あんまり辛く感じなく
むしろ甘く感じた。
辛ければ美味いでは、基本ないのだが
スーラーの味では  夜来香(イエライシャン) の方が
インパクトあるし、美味いと思う。

個人差があるので、皆さんも是非食べ比べてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿